Top      News   Profile    Topics    EU Law  Impressum          ゼミのページ



高 速 道 路 の 速 度 制 限


 車を高速で走らせると、より多くのガソリンが消費される。近時の原油高を考慮し、国際エネルギー機関 (International Energy Agency (IEA)) は、高速道路の運転速度を時速90キロに制限することをEUに提案した。

 欧州委員会の Stavros Dimas 委員(環境政策担当)は、この提案を支持しているが、EU(EC)に速度制限を導入する権限は与えられていないため、加盟国が独自に決定すべきであるとしている(個別的授権の原則)。また、Andris Piebalgs 委員(エネルギー政策担当)も、エネルギー政策の一環として、速度制限を導入することはできないと述べている。

 なお、ドイツを除くすべてのEU加盟国では、速度制限が設けられているが、同国の Manfred Stolpe 運輸省は、IEA の提案を退けている。


(参照) Die Welt v. 21. Mai 2005 ("Brüssel macht sich für Tempo 90 stark") 交通


(2005年5月24日 記)