Top      News   Profile    Topics    EU Law  Impressum          ゼミのページ


2003年度 EU環境法実施報告書


 2004年8月19日、欧州委員会は、2003年度EU環境法実施報告書を公表した参照。それによると、加盟国によるEU(EC)環境法の実施は緩慢であるとされる。@ 昨年、指令置換期限に違反したケースは88件、A 指令の国内法への置き換えが不適切であったケースは118件、また、B 指令の実施が不適切であったケースは95件に上る。これらの違反は、主に、水質保全、廃棄物処理、自然保護や環境保全調査の分野において生じている。なお、特に、フランス、ギリシャ、アイルランド、イタリア、スペインにおいて違反が著しいとされる。
 
 欧州委員会の勧告にもかかわらず、EU(EC)環境法違反が除去されない場合には、委員会はEC裁判所に提訴することができるが
(EC法違反確認の訴えについて詳細は こちら、訴訟審理は長期化することから、有効な手段であるとは言えない。そのため、欧州委員会は、加盟国の関係機関と定期的に連絡を取り、指令の置き換えに必要な技術的サポートを行っている。なお、EC法違反を理由にEC裁判所に提起される訴えの3分の1以上は、環境法に関わるものであり、2003年は、509件の訴訟が係属している。


(2004年8月19日記)  


(参考)

欧州委員会の公式サイト