6月4日の課題

模範解答


1

ヨーロッパ諸国の言語

「ベルギーの公用語はベルギー語である」という文が誤りです。

「ベルギー語」というものはなく、ベルギーは、オランダ語、フランス語、ドイツ語の3ヶ国語を公用語にしています。

なお、この問題は1名ぞ除き、全員正解でした。
 



2
ヨーロッパ諸国の人口と多言語化社会

〔問題〕ヨーロッパ諸国の人口と複数の言語を話せる人の割合にはどのような関係があるか説明しなさい。

この問題は半分正解が1人、残りの学生は不正解でした。

「地域研究(欧州)」のテキストの26頁の最初の段落を読んでください。または、こ の授業の動画(第4回目)の26分30秒以降を見てください(こちらをクリック)

この問題の答案は、全員、提出してください。




3
EU加盟

ポーランドやポルトガルといった東欧諸国のEU加盟は2004 年月に実現した」という文に誤りが含まれています。

詳しくは、ポルトガルは東欧諸国ではありません(ポルトガルはスペインと共に、イベリア半島上にあり、南欧諸国の一つです)。

また、ポルトガルは、スペインとともに、1986年6月にEU(厳密には、当時、EUはまだ発足していませんので、三つの欧州共同体) に加盟しています。

この問題は、7名が正解、4名が不正解でした。間違った人は、テキストを丁寧に読むようにしてください。
 



4
バルカン半島

〔問題〕第2次世界大戦後、バルカン半島に発足したが、冷戦終結後、崩壊した国の名前を挙げなさい。また、分裂後にできた国の内、現在、EUに 加盟している国をすべて挙げなさい。

この問題(質問は2つあります)に正解した人は、4名しかいませんでした。

「地域研究(欧州)」のテキストの9~10頁を読みながら検討し、もう一度、全員、解答を提出してください。
 



5
カール・マルクス

〔問題〕カール・マルクスは1818年、ドイツ・トリーアで生まれた。彼の生誕200周年を記念し、中国がトリーアに彼の銅像を贈ろうと したところ、トリーアではそれを受け入れるべきかどうか議論されれることになったが、その理由について説明しなさい。

〔解説〕この問題にはほとんどの学生が正解していましたが、下記のような答案では点数はつきません。

カール・マルクスの評価が割れていたから
  ↑
これでは質問に対する答えとして不十分です。つまり、なぜ彼に対する評価が割れていたのかが重要です。

以下の模範解答を参考にしてください。
カール・マルクスが生まれたドイツ・トリーアは資本主義圏に属し、それと大きく対立する理論である共産主義を提唱したマルクスに対する 評価は割れているため。
 



6
カール・マルクスが生まれていなかったら


〔問題〕カール・マルクスが生まれていなければ、冷戦は勃発していなかったという見方があるが、なぜ冷戦は発生しなかったのか、その理由 について説明しなさい。

〔解説〕皆さんの答案の中には、下記の答案がありました。
カール・マルクスが生まれていなかったら、社会主義と民主主義の対立は生じなかったから。
    ↑
 「民主主義」は不適切です。正しくは「資本主義」です。

また、下記の答案がありました。
社会主義は生まれなかったから。
    ↑
問題は、カール・マルクスが生まれていなければ、なぜ冷戦は勃発しなかったのかです。そのため、「社会主義は生まれなかったから」と答えるだけでは不十分です。

以下の模範解答を参考にしてください。
カール・マルクスが生まれていなかったら、共産主義も考え出されず、資本主義との対立(共産主義国との資本主義国との対立)も生じな かったと考えられるため。
 
 

以上です。再提出が必要な問題の答えと、「マルティン・ルターが生まれていなかったら、ヨーロッパはどうなっていたか」という問題への答えを「メッセージ」に入力し、提出してください。

「メッセージ」を送るには下の画像をクリックして下さい。

送信期限は、来週の木曜日(6月11日)の13時10分です。