5月28日の課題

2020年におけるEUの課題

問題1 以下の文章を読み、空欄A~Iに適語を入れなさい。

 EUには( A )と( B )という2つの立法機関があるが、加盟国政府の代表で構成されるのは( A )である。( A )の議長は各国が半年ごとに交代で務めることになっており、2020年上半期の議長国は( C )である。

 ( C )は現在のEU加盟( D )ヶ国中、最も遅れて加盟した国である。

 なお、2020年下半期、議長国を務めるのは、加盟国の中で最も人口の多い( E )である。

 → 
  • 上述した議長国制度によれば、議長(議長国)の任期は( F )であるが、より長い期間、詳細には、2年半にわたり議長を務める常任のポストが、ポルトガルの首都( G )で締結された現行EU条約により設けられた。なお、これは( A )の議長ではなく、欧州理事会の議長であるが、「EU大統領」と呼ばれることもある。現在、この職にあるのは、前ベルギー首相のシャルル・ミシェルである(写真下)。


(C European Union 2020

  • 前述したように、( A )は加盟国政府の代表で構成されるのに対し、欧州理事会は、この議長と( H )と( I )で構成される。

問題2 以下の文章を読み、問題に答えなさい。

 現在、( A )の議長国を務める( C )は、その議長国期間中、つまり、2020年上半期の重要課題として、以下の4点を挙げている(参照)。

1)バランスがとれ、かつ、持続的なEUの発展・成長

2)EU内のコネクション(輸送網、インターネット網など)の強化

3)市民の保護、難民救済

4)国際舞台におけるEUの影響力強化

 なお、これらの課題が発表されたのは2019年10月であり、新型コロナウィルス感染症は発生していなかった。

 問題 難民救済がEUの課題となっているのはなぜか説明しなさい。


問題3 左下の旗は( E )の国旗であるが、その右はどの国の旗か答えなさい。

    

※ 答案は、大学の「講義ノート」の「メッセージ」に入力し、提出してください。

 「メッセージ」を送るには下の画像をクリックして下さい。