Top      News   Profile    Topics    EU Law  Impressum          ゼミのページ


 

 

 2004年6月10日〜13日
 欧 州 議 会 選 挙


 大半のEU加盟国では、2004年6月13日(日)に欧州議会選挙が実施されるが、伝統的に日曜日の選挙が禁止されているイギリスと、平日に実施するのが一般的なオランダでは6月10日(木)に行われる。

 このように、選挙日は統一されていないが、他の加盟国の選挙に影響を及ぼさないよう、選挙結果は、全加盟国で投票が終了するまで告知してはならない(2002年のEU理事会決定)。今回の選挙の場合は、ポーランドでの投票が終了する、6月13日(日)22時が「解禁時」となる。

 もっとも、この規定は必ずしも厳密に守られていない。前述したように、すでに10日(木)に選挙を開催したオランダでは、政府が即日公表の意向を示し、欧州委員会より、EC法違反の叱責を受けた。なお、EU理事会が2002年に全会一致で採択した決定は、加盟国政府による公式発表を規制の対象にしており、マス・メディアの活動は禁止されない。従って、報道機関は、出口調査等の方法で独自に集積した資料を、国内での投票が終了すれば直ちに公表しうる。この民間調査の精密度は向上しており、政府による公式発表とほとんど異ならないため、前述した理事会決定は、実効性を失っているといえる。

 

(参考) Die Zeit v. 11. Juni (Es gibt zwar ein gemeinsames Parlament, aber keine gemeinsame Wahl)